東京の次は大阪でリアル交流会を開催しました!

参加者は私を含め6名、兵庫と京都から皆さんお越し下さいました♪
この日は大雨でしたが、皆さん食べ物や道具、作品などを鞄いっぱいに持ってきてくださいました。
和室でゆったり交流会
今回は畳のレンタルスペースをお借りして、持込お弁当ランチ♪
ランチやおやつは生徒さんがそれぞれ担当して持ってきてくださり、自己紹介を兼ねてのトークに花が咲きました。

オンラインで教室をしていると、お顔を見た事のない生徒さんもいらっしゃるのですが、今回の参加者さんの中にも初めてお顔を拝見する方が2名いらっしゃいました。
文字やアイコンで生徒さんの認識は出来ますが、やっぱりお顔を知って会話をすると、自分に入ってくる情報量や印象が全然異なるな、という事を改めて感じ、本当に会えて良かった♡と思いました。

東京の時とまた違った雰囲気で、東京の時はあちらこちらで色んな話が飛び交ってきゃっきゃっと賑やかでしたが、大阪のこの会の時は一人一人のお話しが深く、すごく心に残りました。
どんな話をしたか、またブログに一つずつ書いていきたいと思います。
ランチの後はZOOMで全国の生徒さんともお話しをしたり、糸染のプチ実習もやりました。

話したいし、遊びたいしで時間が足りなくなって追い出される様に終了!
卒業生や、お休み中の生徒さんなど、最近お顔を見る事が出来ていなかった方にもご参加いただけて私は感無量でした。。
この日は最初から最後まで私の段取りが悪く、大雨の中待たせたり働かせたりで、皆んなをずぶ濡れにしたりしてしまいましたが、みなさん暖かくフォローしてくださいました。
本当に情けなく自分が子供の様に感じましたが、振り返るといつだって頼りない先生をフォローするスタイルでこの教室は成り立っているな・・・としみじみ感謝と反省をさせられた日となりました。

気を取り直し、夜は居酒屋トーク!
掘り炬燵の個室で心ゆくまでお話しする事ができました。
こうやって話をしだすと、やっぱり似たもの同士、興味深い話がいっぱいでお一人お一人の方にもっと色々聞きたくなってしまいます。
教室ではここまでゆっくりと話をする機会はないので、本当に貴重な時間でした。

皆さんからの感想もいただきました!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
・とても楽しい時間でした、ありがとうございました♡
・お会いできて嬉しかったです、ありがとうございました
・楽しい時間でした。また会いたいよ〜
・貴重な出会いの会を開いて頂きありがとうございました、皆さんのお話を聞いて身も心も満腹になって帰ってきました
・先日は、お茶会に参加させていただきありがとうございました
お写真たくさんありがとうございます
染色を初めて経験しました
楽しかったです
私もいただいた糸で何を編もうか考えてます
皆様、楽しい時間をありがとうございました♪
機械編み教室のご案内

交流会もこれで2回目。
失敗をしながらも、新しい事に挑戦しつづける教室でいたいと思っています(生徒さんにフォローしてもらいながら・・・♡いつもありがとうございます)。
自由だけど繋がっていられる、楽しいけど、ちゃんと学びがある、そして遊びの様でとても大切な事をしている、そんな場でそんな仲間でいられたらなぁ・・・
次は秋の合宿、そしてその次の事も動き出しています!
是非一緒に楽しみましょう〜♪
教室にご興味を持たれた方は是非、メルマガにご登録くださいね!













オンライン機械編み教室について
やまんばのにしきでは初心者さん向けのオンライン機械編み教室を運営しております。
オンラインでも、対面と同様の学びが出来ますよ、無料のメルマガ講座もありますので是非一度お試しください。
\\ 気になる方はコチラ //